大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

製本から表紙デザインも!子供たちがオリジナルのノートをつくりました!

2018年2月19日

製本から表紙デザインも!子供たちがオリジナルのノートをつくりました!

【2/19モネスク教室風景】

こんにちは!モネスクのこうら先生(こうさか)です!
2/17(土)ワークショップクラスでは、「世界にひとつのMY NOTE BOOK」をテーマに
製本から表紙づくりまで、オリジナルノートを製作いただきました!

今回はご自宅でもつくっていただけますよう、すぐにご用意いただける身近な道具や素材でつくれる
「かんたんなノート製本」に挑戦いただきました!

今回生徒さんには、2冊のオリジナルノートを製作いただきました。

1冊目は、練習を兼ねて、ページ部分には比較的薄いクラフト紙を使用しました。

⓵ A4サイズのクラフト紙を10枚、それぞれ半分に(折り紙のように)角を合わせてきれいに折り畳みます。


ベビークラスのようす

⓶ それらを1枚ずつ重ね、折り目側をホチキスで3か所留めます


ベビークラスのようす

⓷ A5サイズの好きな色画用紙と本体ページ部分をノリで貼り付け(両面テープでもOK!)、裏表紙と表紙をつくります。

⓸ 最後に背表紙となる部分に布製のシール(布テープなどでもOKです!)を貼り、補強して完成です!


ベビークラスのようす

つづいて2冊目!先程より大きいサイズのノートに挑戦です!

⓵色画用紙を12枚そ好きな色を選び(ミックスするとカラフルになりますね!)それぞれを半分に折り畳みます。

⓶(ご家庭のホチキスでは画用紙は厚いので)4枚1セットに分け、折り目側をホチキスで留めます。3セット同じように留めます。

⓷ ホチキスで留めた部分に両面テープを貼り、3セット分のページを張り合わせます。

⓸ 好きな色画用紙をまた半分におり裏表紙・表紙として、ノリか両面テープで貼り付けます。

⓹ 最後に背表紙となる部分に布製のシール(布テープなどでもOKです!)を貼り、補強して完成です!

今回は「世界にひとつのマイノートブック」ということで、

日記に使ったり、絵を描いたり、物語をつくったり、好きな物の図鑑にしてみたり、
どんなノートにするかをイメージしてもらい、表紙をデザイン・ノートの中にも好きな絵や言葉を描いていただきました!

ぜひご自宅でもあまった紙などでノートを一からつくる、アイデアをノートに描きとめる、

そんなまったく新しいお子様のきっかけとなれればと思い、今回のワークショップレッスンテーマとさせていただきました!

お知らせに関連する記事