大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

こどもたちが特大クリスマスツリーをつくる!【大阪のモネットスクール】造形・工作

2016年12月3日

こどもたちが特大クリスマスツリーをつくる!【大阪のモネットスクール】造形・工作

【12/3 絵画ワークショップクラス教室風景】

img_1509

さまざまなイベントが行われる12月!クリスマスは、子供たちにとってはプレゼントやご家族と大切な時間を過ごす

楽しくてワクワクする一大イベントではないでしょうか♪ 今日12/3みんなでお絵描きワークショップクラスでは、

そんな子供たちが大好きなクリスマスを間近にひかえ、特大ツリーを制作しました!

いちから、クリスマスツリーをつくる。。。生徒さんにとってはそのこと自体がきっとはじめての経験のはず。

今回はさらに、講師一同考えました。。。

「いままで見たことのないクリスマスツリーを生徒さんに作って欲しい!」っと☆

img_1447
img_1452-1

まず用意しました、ダンボールでできた「モネットの木」第2弾!さらに内から照らすLED照明をセットします。

周りに何本もの透明テープをはり、ツリーをかたち作るシルエットをつくります。

ペイントしたもみの木の葉や星などをテープに直接貼り、最後に点灯「自ら光るイルミネーションツリー」を作ろう!

という(壮大な!?)クリスマスプロジェクトです! 

img_1465
img_1462-1
img_1466

さっそく葉っぱのペイントからスタート!今回はスクール過去最大人数(3歳~7歳)の生徒さんに参加いただき、

みんなで協力しながら、つぎつぎと葉っぱをつくります。貼り付けるとツリーらしくなってきました♪

img_1459

さてここから、飾りつけ用の「4mもあるリボン」や「星」をつくります。星にはみんなの願い事も書きましたね!
最後にリボンをまき、雪を降らせ、どんどんツリーらしくなってきました!

ついに点灯です!「キレイ~!」という生徒さんの声!

みんなで力を合わせつくった特大クリスマスツリーついに完成です☆

img_2415

夜に撮影したクリスマスツリーがこちら☆

img_1508

img_1501

img_1500

img_1502

img_1503

img_1511

img_1486

暗闇で光る美しいイルミネーションツリーですね☆
「こどもといぬの洋服店Monette」店舗ディスプレイとしてクリスマスまで展示予定ですのでぜひお気軽にお越しください!
最後に、みんなそろって記念撮影!「クリスマスツリーを自分たちでつくる」そんな経験が、
生徒さんにとって特別なクリスマスの思い出となればうれしいです!

Merry Christmas☆

お知らせに関連する記事