大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

ワークショップクラス開催!大阪の子ども幼児・絵画造形教室 / モネットスクール

2016年12月10日

ワークショップクラス開催!大阪の子ども幼児・絵画造形教室 / モネットスクール

【12/10絵画ワークショップクラス教室風景】

こんにちわ、モネットスクール講師のこうら先生(上坂)です!

さて2016年は残り3週間ばかりとせまり、いよいよ新しい年が明けようとしています!
今日12/10(土)みんなでお絵描きワークショップクラスでは、来年2017年の干支「とり」をテーマに作品をつくりました。

まず「にわとり」の写真をみながら、「とさか」「羽」「くちばし」など
体の構造を説明します。「にわとりの指は前に3本後ろに1本、合計4本あるんだよ~」と説明すると、生徒さんはしっかりと指を描いていきます。

「にわとり」の体は単純な構造に見えますが、ひとつひとつの部位に注目すると
以外と難しいもの、、写真や先生のお手本を見ながら描いていきます。

20161210_142402

「にわとり」の体についておおよそイメージをつかんだところで、あらかじめ用意しました各部位のパーツに絵の具やクレパスで色を塗り重ねます!

img_1604

img_1607
img_1609
img_1606

img_1612

最後にパーツをボンドで張り合わせ完成させます。ばらばらだったパーツを組み合わせ「にわとり」の形になった瞬間が生徒さんがもっとも驚く楽しい瞬間です!

img_1617
img_1615

完成した作品がこちら!配色がキレイなカラフルな「にわとり」ですね!

kotono2
yura2
hanna2

今回の作品は年賀状のイメージとしてもお使いいただけますようにデータとしてお渡し致しました。
パーツにわけ、最後に貼り合わせ(コラージュ)かたちを完成させすることで、動物の構造を楽しく理解するきっかけとなれれば嬉しく思います。
生徒さんの中には、「干支」をすべて言えるお子さんもいましたね!今回のレッスンから毎年の干支をテーマに作品を作り続けたら
きっとお父さん・お母さんも喜ぶはず!毎年の楽しみになりますね☆

img_1630-1

お知らせに関連する記事