大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

宝石のような美しさ!偏光板(へんこうばん)万華鏡をつくりました!光の不思議を体験

2023年9月16日

宝石のような美しさ!偏光板(へんこうばん)万華鏡をつくりました!光の不思議を体験

2023年9月土曜カリキュラムです!ご予約受付中です!

(ちらし画像をクリックいただくと拡大します)

光の不思議を学びながら、手作り「偏光板万華鏡」をつくってみよう!をテーマに本日のサイエンスアートクラスを開催しました!

時間の経過と共に変わる太陽の光、部屋のライトの光、光は身近にありますが、知らないことがいっぱい!今回は「偏光板」を使って光の不思議についての魅力を万華鏡にして学んでいただきます!

「偏光板(へんこうばん)」とは光を一つの方向にだけ通す性質をもっていて、スマートフォンや、液晶画面、サングラスなどに使われています。そこにセロファンテープの特徴を利用し、万華鏡をつくりました!

「光」はいろんな波が集まってできています。光の色は絵の具と違って、混ざれば混ざるほど白くなります(太陽光のように)偏光板にはとても小さなしましまのスリットのようなものがあります。
セロハンテープの間を光がとおった場合、光の波は曲がったりぐるぐる回ったりしながら進みます。
偏光板を通る時、偏光板のスリットに邪魔をされて偏光板を通れる波だけになります。
2枚の偏光板で邪魔をされた光は少しの波しか残っていません。光は波がたくさん集まっているほど白くみえます。つまり残った波の色が少なくなる為、光に色がついて見えるという仕組みです!

生徒さんは、動く宝石の模様のような美しさに大興奮のようすでした!是非ご自宅でもご家族と一緒に楽しんでください!

次回9/23(土)16:30-17:30サイエンスアートクラスのテーマは【レジンでオリジナルの鉱物をつくってみよう!ほんものそっくりな宝石づくりを体験ください!】です!

土曜クラスのカリキュラムご確認/オンライン予約はこちら

お知らせに関連する記事