大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

大阪中之島公園でお絵描き!

2017年6月3日

大阪中之島公園でお絵描き!

【6/3モネットスクール教室風景】

こんにちは!モネットスクールのこうら先生(上坂)です!
今日6/3(土)は、モネットスクール近くにある「中之島公園」の芝生の上で生徒さんみんなでお絵描きをしました
屋外でのデッサンは、モネットスクールでは今回初めての試みです!
来週から大阪でも梅雨入り予報がされていましたが、今日の大阪は暑さも少し落ち着き、素晴らしい天気に恵まれました♪

「中之島公園」は、川沿いのおしゃれなカフェもあり、5月の「バラ園」をはじめさまざまなイベントが行われる
大阪市を代表する公園で、土曜ということもあり沢山の人たちでにぎわっていました。

モネットスクールからは、生徒さん同士手をつないで歩いて移動、あっという間に到着です!
今回用意しましたスケッチブックを開き、さっそくお絵かきスタートです!
お絵かき場所には、6月の季節の花「アジサイ」が美しく咲いているエリアを選び
最初に「アジサイ」をテーマに描きます。

ピンク・青・紫・などさまざまな色で咲く「アジサイ」の色・形をしっかりとみて
クレパス・ペンでアウトラインを描きます。最後には絵の具を使ってペイントしましたね!

アジサイのほかにも周辺に咲く花や木、人物も描きました。
落ちている葉っぱや花を採取して、スケッチブックに貼り付け自然の「コラージュ作品」を作る生徒さんも♪

屋外の環境で観察し、描く経験が普段のレッスンとはまた違った
新しい発見や刺激となる制作機会となれれば嬉しく思います!

今回参加いただいた生徒さんのお母さまにも付き添いのご協力いただきました。
たくさんのご配慮ほんとうにありがとうございました。

2歳クラスでは、生徒さんの好きなテーマで作品を制作しました。
初参加の生徒さんは、今回絵の具ははじめてでしたが、筆の持ち方や絵の具の使い方にも
すぐに慣れ始め、イメージを連想させながら作品を完成させることができました。
講師がいちからお教えいたしますので、絵の具が初めてのお子様でも安心して参加いただけます♪

お知らせに関連する記事