大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

2018年干支「いぬ」の年賀状イメージをつくりました!

2017年12月18日

2018年干支「いぬ」の年賀状イメージをつくりました!

【12/16モネスク教室風景】

こんにちは、モネスクのこうら先生(こうさか)です!
2017年12/18(土)モネスクでは、午前に行われます【フリーワークショップクラス】【ワークショップクラス3歳~】【ベビーワークショップクラス】
3つのクラスを開催いたしました!

【フリー・ワークショップクラス】

フリー・ワークショップクラスは、「モンテッソーリ教育=自立した子どもを育てる」を理念としたアートレッスンです。
子供たちの「つくりたい!」の要求をくみ取り、画材・道具を自由に使用いただき、
想像や好奇心をカタチにする、自発的で自由な制作をサポートいたします。

今回3名の生徒さんに参加いただき、道具箱の使い方を説明したのち、
それぞれの生徒さんが作りたいものをヒアリングします。

テーマは大きなキリン、ドーナツ、クリスマスツリーにそれぞれ決まりました!

キリンは生徒さんの希望で段ボールでつくることにしました、
クレヨンでアウトラインを描き、キリンの模様を一つずつ丁寧に描きました。

ドーナツは紙皿でつくることにしました。
紙皿に穴を開け、イチゴ味(ピンク)にペイント、折り紙をカットして
チョコレートなどのトッピングもつくります。

ドーナツをいれる袋もつくることにしました。
A4サイズのクラフト紙からどうやって袋をつくるか生徒さん自身で考えます。

「こことここテープではったら袋になるやん!」

半分に折った紙の2辺をテープで留めると
袋になることを3歳の生徒さん自身で導き出すことができました!

クリスマスツリーは紙皿を緑にペイント、三角にカットしたもの3枚つくりツリー本体をつくりました!
デコレーションを作り、サンタクロースの描き方もお教えしました♪
綿で雲を表現してかわいらしいクリスマスツリーの完成です♪

フリーワークショップクラスでは、「お子様の作りたい!」の【アイデア】を
画材や用具を自由にお使いいただき、【かたち】にするサポートいたします!
制作過程を重視しますので、実験的な制作にも挑戦いただけます。

3名以上の定員で開催いたしますので、お誘いあわせの上お気軽にご参加ください♪

【年賀状イメージをつくる!ワークショップクラス(3歳~ベビー)】

ワークショップクラス(3歳~)・ベビーワークショップクラスでは、2018年の干支「いぬ」のイメージを制作しました!

犬のイメージとなる、顔・耳・前足・後ろ足のパーツを背景とコラージュし作品を完成させていきます!

まず生徒さんには、背景の色を考えていただきました。

赤・青・紫など、好きな背景色を絵の具でペイントします。

顔は、まず鼻、口、目の順で描き全体のバランスを決めました。
参考資料さまざまな犬種から描きたい犬種の模様をクレヨンや絵の具を使い描きます。
耳のパーツは立てたり、ねかせたり、耳の端を織り込んでみたり、生徒さんが描きたい犬のイメージで配置、形をつくりました!

最後に全てのパーツを背景にコラージュします!
年賀状イメージということで、最後に「2018」と描き作品の完成です!(0は犬の肉球のようにデザインしました!)

ベビークラスでは、観覧はもちろん親子そろっていっしょに作品をおつくりいただけます♪
今回は、お母さんも一緒に年賀状イメージ「いぬ」を描いていただきました!

親子そろってかわいらしい作品の完成です♪

作品は実際に年賀状にお使いいただけますよう、補正しデータとして後日お渡しいたします!

モネスク「ワークショップクラス」は、来週12/23で今年のレッスン最後となります♪
ただいま若干の空きがございます!こころばかりですがこどもたちが大好きなプレゼントもご用意しておりますので
ご予約お待ちしております!

お知らせに関連する記事