大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

水と油を使った「水中火山」の噴火実験!手作りオイルタイマー

2023年11月25日

水と油を使った「水中火山」の噴火実験!手作りオイルタイマー

▼2023年12月土曜クラスご予約受付中です!(チラシをクリックすると拡大します)

水と油を使って「水中火山」の噴火実験を行い、持ち帰って楽しめる「オイルタイマー」も作っていただきました!

水と油が混ざりにくいという性質を使って水中火山の実験を行います!

そもそも、どうして「水」と「油」はお互いに混ざらないのでしょうか?

水は水同士で集まろうとします。また油は油同士で集まろうとします。
同じ分子どうしで集まろう引き合う力の強い、分子同士なので
混ざることがないのです。ドレッシングは混ぜるのをやめるとすぐに2つの層に分かれてしまいますね!
なかなか混ざり合うことがない、それが水と油の関係です。

オイルタイマーは水と油の特徴をうまく利用したものです。水は油より下に行こうとします。また水と油は混ざらないので油の中に落ちます。そして油は水より上に行こうとします。

色水として着色することで、油の中を移動する水の不思議な動きがはっきりとわかり、また幻想的で綺麗に見えますね!
今回はそんな水と油の特徴を使った油時計(オイルタイマー・オイルモーション)作りも体験いただきました!

より火山の活動的にするため、ボトルに炭酸水を注ぎ入れます(食紅でマグマ色にしました)。ここに油を投入します。注ぐ瞬間も水と油が生み出す模様は美しいですね!ここでメントスを入れます!(メントス×炭酸水何かが起こりそうなワクワク感です!)

しばらくするとブクブクと音を立てて噴火のようにマグマが沸き上がる様子でした!噴火が収まると炭酸水を足して噴火の様子を楽しんでいただきました!

持ち帰り用のボトルに、先ほどの応用として色水と油(ラメやビーズも)を入れてオイルタイマーをつくりました!ゆっくり動かしたり、光を当てることで深海や宇宙のような美しい世界に惹きこまれましたね!

次回12/2(土)16:30-17:30サイエンスアートクラスのテーマは【【溶けない雪で「ゆきだるま」をつくろう!ヒンヤリ♪人工雪をつくって雪遊びを楽しもう】です!
お部屋でできる雪遊び!持ち帰りいただけます!

★土曜クラスのカリキュラムご確認/オンライン予約はこちら

▼木曜サイエンスアートクラスのようすです!

お知らせに関連する記事