大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

授業レポート

フォトショップ入門!5月土曜デジタルアートクラスからスタートします!

2023年4月29日

フォトショップ入門!5月土曜デジタルアートクラスからスタートします!

毎週土曜14:30-16:00デジタルアートクラス、3~4月はイラストレーターを使用した名刺づくりを体験いただいています!5月からはフォトショップ入門を体験いただきます!

【親子デジタルアート&デジタルアートクラスご予約はこちら!】

【4月レッスンのようす】

イラストレーターの使い方がだいたいできるようになったら
自分の好きなものをイラストレーターなどを使って作品を作っていきます。

はじめてだったけど、ペンも使いはすぐになれてかわいいアイスクリーム屋さんのショップ名刺を作成してくれました。
文字もレインボーにしたいとこだわって、一文字一文字色を変えてくれました。
表、裏カラフルでかわいい名刺になりました。

ねこちゃんかわいく描いてくれて、猫ショップの名刺を作ってくれました。細かいところなどもこだわって色を塗ったり、線を描いてくれました。猫が目立つように背景の色もピンク色にしてかわいい名刺ができました。

3回の授業で電車の表示を完成しました。
最後までほとんど一人で頑張って作成してくれました。
最後の広告も自分で工夫して考えて作成してくれました。
30枚作ってくれて、これまでつくったなかで一番多くて、大変だったと思いますが、がんばって集中して作成してくれました。

オリジナルのキャラクターで漫画を描いてくれました。
すごくかわいくできて髪の毛部分も細かい線でラインいれてくれました。
女の子の髪飾りもかわいく描いてくれました。
表紙までしかできなかったけど、また来月時間ができたら続きを作成して完成させてほしいです。

電車の車内案内表示の作成の続きです。
前回の続きを作成です。今日も広告を考えるのに自分で検索で調べて広告を制作してました。
コラボで製品の宣伝をするなど、細かい部分まで考えて写真の位置などもどこに載せたら綺麗に見えるかなどアドバイスを聞きながら作成してくれました。来週には完成する予定なので楽しみです。

漫画を描いて、動画にしたいから先にその材料になる漫画を描くために、検索して考えて、素材集めてからイラストレーターで漫画を描いています。ペンツールでペンタブも使うのがうまくなってきて、ペンですいすいとイラスト描けるようになってきました。
まだ表紙ですがどんな漫画になるか楽しみです。

電車の車内案内表示の作成の続きです。
ひとつひとつ、文字の位置を変えながら作成しています。
広告もオリジナルで考えて作成しています。自分でWEBで検索して、キャッチコピーなどもしっかり考えて作成しています。
だいたい一人でイラストの貼り付け方や保存の仕方など、他の操作にも慣れてきてできるようになってきました。
集中して頑張って作成してくれました。


名刺ができた生徒さんは応用編で今まで使ったパワーポイントとイラストレーターを使って作品を作りました。

電車の車内案内表示を作成して、最後にパワポで動画作成してくれました。音も入れて、本物の案内表示と同じように再現してくれました。すごいかっこいい動画ができました。
新しく作成するのは、隣の広告表示も作成をして広告はオリジナルで作ってくれてます。完成が楽しみです。

家族のお父さん、お母さんと自分の名刺3枚、作成してくれました。それぞれ違う名刺のデザインで、時間もかかったけど最後まで、頑張って作ってくてました。スライムもかわいく色もオリジナルで塗ってました。
アイアイピーチのピの文字を丸くしたのが一番工夫している部分でかわいい文字も自分で考えながら書いていました。残り時間があったので、出来ていなかったイラストも完成して最後まで集中して作成してくれました。


最後はパワーポイントで動画作成してくれました。
アートボードの使い方や、レイヤーの使い方も自分でできるようになって
最後まで一人で頑張って作成してくれました。
4月はこれを動画にできるように作成してくれるそうです。

初めてのイラストレーターではじめ慣れなかったですが、10分ぐらいで
ペンの使い方もしっかりできるようになりました。
ハリーポッターを描いてくれて自分の名刺を作成してくれました。
色がたくさん選択できるので色選びに苦戦してましたが楽しく色を選んでかわいい絵を描いてくれました!

【3月のレッスンのようす】

今日は電車の乗り換え案内を作成してくれました。
阪急の沿線の案内を、自分で阪急カラーを調整して綺麗に作成してくれました。
自分で一人で作成できるようになっててすごく成長しました。

今日で完成させたかったけどちょっと時間が間に合わなくて、あと1枚次の時に作成してくれます。
自分で慣れてきて一人でだいぶ絵も描けるようになって、すごく成長しました。
あと、1枚も完成させて家族全員の名刺の完成が楽しみです。

想像力がすごくて水みたいな絵を名刺に描いてくれました。
名前の裏の部分の水みたいな、泡みたいなマークも独創的でした。
表も名前のマークなどを描いてくれたりと工夫してくれました。
バラの絵も最後余った時間で書いてくれました。素敵なバラの絵でした。

お花畑にするといってお花を一生懸命描いてくれました。
色もピンク、黄色、青とパステル調のかわいい色に仕上げてくれました。
お花も隣や縦で色がかぶらないように並べたりと工夫してすごくかわいい名刺ができました。
お絵描きが楽しかったみたいで最後まで集中して作成してました。

2月にロゴをつくった子は、そのロゴを使って名刺をつくってくれました。名刺では、真ん中の空間が何かないと寂しいからどうするか悩んで、名前のローマ字をいれて
キレイに仕上げてくれました。名刺の渡し方もどう渡すなどを勉強して先生に渡す練習して楽しく作ってくれました。名刺終わったら前残ってた、駅のつぎは何駅など電車の中に出てくる表示をスライドにするために画像をイラストレーターで頑張って最後まで作成してくれました

家族分の名刺のお母さんの分を今日は作成しました。裏は完成して、お母さんのお仕事などを入れて、一目で何の仕事してるかわかるように作成してくれました。表が時間なくて途中になってしまいましたが、次にがんばって作成してくれます。
パソコンやペンの操作も慣れてきて、できることがたくさん増えてきました。

2月にロゴをつくった生徒さんは、以前作成したロゴを使って名刺をつくってくれました。電車の前つくったロゴで名刺をつくってくれました。
名前もいれて電車の会社で働いている名刺を作ってくれました。残りの時間で電車の駅のお知らせの電光掲示でながれる、グラフィックを一生懸命作成してました。

家族分の名刺もつくると言ってはりきって作成してました。
1枚と2枚の途中まで作成しました。名前の読み仮名
をいれたりと工夫してました。ローマ字がまだ慣れなくて、自分でローマ字の表見ながら頑張って作成してくれました。

初めてのイラストレーターでしたが、すぐに使いこなせて図形を並べて色も変えたりとかっこいい名刺を作成してくれました。
名前も漢字にしないでローマ字にするなどして工夫して作成してくれました。

お知らせに関連する記事