大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

金魚のスノードームをつくりました!子供でも簡単な作り方

2020年7月11日

金魚のスノードームをつくりました!子供でも簡単な作り方

【涼しげな金魚のスノードームを作りました!】

7/11(土)土曜サイエンスアートクラスでは、夏にぴったり涼しげな

「金魚のスノードーム」をつくりました!

最初に、中に入れる金魚をつくります!

透明の板(プラバンなどでもOK)に油性ペンで金魚を描きます。

今回は250ml容量の蓋つき瓶を使用しますので、2-3匹くらいは入りそうです!

みなさんカラフルな見事な金魚を描きました!

はさみで切り取るのですが、蓋の内側に貼り付けぶら下げる為の部分を確保します。

のりしろを折り曲げて、瓶の高さにあっているか、チェックします!

水草には、バランを用意しました!

 

蓋の内側に金魚を固定します!

講師がグルーガンでしっかりと金魚、水草を固定しました。

いよいよスノードームのスノーパウダーなど装飾をします!

今回はネイル用のラメやスパンコールなどを使用しました!

量はあまり入れすぎないことがコツです!

生徒さんの好きな色を選んで入れました。

最後にスノードームの溶液をつくります!

今回使用したのは、手軽に手に入る「洗濯のり」です。

「洗濯のり7:水3」の割合で入れてゆっくりと混ぜます。

計量カップで測って自分たちでつくります!

いよいよゆっくりと瓶の中に注ぎます!

蓋をしっかりと閉めて「金魚のスノードーム」が完成です!

ひっくり返すことできらきらと舞い落ちるラメ、見る角度によって異なるカラフルな金魚が

とっても美しいスノードームとなりました!

洗濯のりの容量比率を多くすることで、ゆっくりとラメは落ちていき

逆に水の量を増やすと、スムーズに落ちます。

またいろいろな種類のスノードームにも挑戦したいですね!

 

次回のサイエンスアートクラスは7/24(金)7/25(土)に開催します!

「宇宙をまなぶWEEK」としまして

24日には地球をつくり、ライトを当てることで世界の時差について学びます!

25日には月をつくり、ライトを当てて月の満ち欠けと太陽の関係について学びます!

参加お待ちしております!

お知らせに関連する記事