大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

お店づくりから販売まで体験「駄菓子屋」お店屋さんごっこ 「モネットスクール/大阪」

2017年1月7日

お店づくりから販売まで体験「駄菓子屋」お店屋さんごっこ 「モネットスクール/大阪」

【1/7(土)ワークショップクラス教室風景】

あけましておめでとうございます!モネットスクールのこうら先生(上坂)です。
今日1/7(土)2017年1回目のワークショップクラス、テーマは「駄菓子屋さんを作る」です!
今回はお店屋さんの制作(ペイント)を自ら体験してもらうとともに、実際に店員さんになって、お菓子を販売したり買ったりと、
こどもたちにとっては新しいさまざまな体験をしていただきました!

「モネットスクールの駄菓子屋」さんということで命名しました
店舗名はそのまま。。。「モネ屋」です(笑)!

img_2114
img_2045

駄菓子屋さんの、壁や屋根瓦をみんなで協力しペイントして、カラフルなお店へと仕上げていきます!

img_2046
レッスンの説明を終え、さっそく制作スタート☆

img_2057
img_2051
img_2053
img_2060-1
ペイントした壁や瓦屋根も一枚ずつはりつけていき、カラフルなお店ができあがってきました♪

さてお店の外観が完成したところで、さっそく商品陳列をおこないます
10円~30円まで区切った箱にそれぞれの商品を並べていきます!

img_2833
img_2829
img_2103

それぞれの生徒さんが、驚くほど商品を丁寧に並べることができました!
商品が華やかに陳列され、どんどんと本物の駄菓子屋さんらしくなってきました!
きれいに陳列されたお菓子をみて生徒さんのワクワクがとまりません♪

こどもたちが協力し完成させた駄菓子屋さん「モネ屋」遂に完成です☆

img_2113
img_2105

今回のテーマ「駄菓子屋さん」について

私たち親世代が子供の頃経験した時代とは違い、消費税やコンビニ化によって
なかなか10円で何かを買う環境が少なくなってきているようです。。。

子供たちが小銭をにぎりしめて駄菓子屋さんへ行くというような、ちょっとなつかしくて
お金のお勉強、体験に子供たちが喜んでくれればと思いカリキュラムを組ませていただきました。

今回、親御さんのご理解もいただき、実際のお金を使用し、自分たちで作ったお店屋さんで「売ること」「買うこと」を体験いただきました。

「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございます!」の店員さんの掛け声や
10円玉何枚でいくらの商品が買えるのか?など説明した後、生徒さんには「店員さん」「お客さん」を交代で経験いただきました。

img_2075
img_2080
img_2085-1
img_2844
img_2091

自分たちでお店屋さんをつくり、販売まで体験していただくことで
達成感を感じてもらい、日常のさまざまな感性を育むきっかけとなれれば嬉しいと考えております。

こちらの「モネ屋」、「こどもといぬの洋服店Monette(モネット)」内で
期間限定にて駄菓子の販売をさせていただきますので、小銭を握りしめてお気軽にお越しください!
(お父さん・お母さんはちょっぴり懐かしい気持ちになっていただれば嬉しく思います!ぜひ生徒さんがつくった作品を見にいらして下さいね♪)

お知らせに関連する記事