大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

絵本「はらぺこあおむし」を描く!「お絵かき教室」

2017年2月11日

絵本「はらぺこあおむし」を描く!「お絵かき教室」

【2/11(土)モネットスクール教室風景】

こんにちわ、モネットスクール講師のこうら先生(上坂)です!
今日2/11(土)みんなでお絵描きワークショップクラスでは無料体験会を開催いたしました。

今回エリック=カール作の絵本「はらぺこあおむし」をテーマに絵を描きました。
世界中で読まれているもっとも有名な絵本のひとつの「はらぺこあおむし」ですが、
その魅力は、シンプルなストーリー展開とおもしろい仕掛け、なんといっても
3原色をうまく使った色使いではないでしょうか。

今回生徒さんとエリックカールの世界を、3原色を使い表現
まずストーリー読み、キャラクターをつかんでから制作をはじめました。

モネットスクール近くにございます、世界中のさまざま絵本を厳選されている「絵本と児童書キンダーブック林林」
で絵本の読み聞かせの活動もされております、水田さまにご協力いただき絵本の読み聞かせをしました。


みんな水田さんが読まれる「はらぺこあおむし」に夢中で耳を傾けます♪

読み聞かせが終わりさっそく制作にはいります!
今回は、はらぺこあおむしのオリジナルに近い表現をするため、
コラージュでパーツを塗り分け、「赤・青・黄」のみ使用しました。




仕上げにクレパスで触覚や毛を描き、さまざまなカラーがひかる「はらぺこあおむし」が完成しました☆

「赤・青・黄」3原色のみで、絵の具の分量など・混色の仕方でさまざまな表現ができるレッスンをいたしました。




お知らせに関連する記事