大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

子どもが「服屋をつくる」服のデザインとお店屋さんごっこ

2017年9月30日

子どもが「服屋をつくる」服のデザインとお店屋さんごっこ

【モネットスクール9/30教室風景】

こんにちは!モネットスクール講師のこうら先生です。
9月も今日で最後、モネスクがございます大阪では、夜に半袖では肌寒いくらいヒンヤリ、秋らしくなってきました!
秋といえば、ファッションの秋でもありますね♪

今日9/30モネットスクール・ワークショップクラスでは、「服屋さんをつくる」をテーマにレッスンを行いました。
今回は「⓵服をデザインする」「⓶店舗をつくる~ペイントから陳列まで」「⓷お店屋さんを体験する」
と3つの工程で構成されたレッスンを体験いただきました!

「⓵服をデザインする」

今回は「ステンシル」という技法で、オリジナル模様の転写に挑戦しました。
型紙に、好きな模様を描き、切り抜いて絵の具を筆で着色します。
これを繰り返し、服をデザインしました。


子供服通販サイトメイキーズで買い取りをさせて
いただいております海外子供服(メイキーズトレードイン)から好きな服を選んでいただき使用いたしました。
ハートや星、リボン、ヒマワリやドクロマークまで!生徒さんが好きなデザインを服に施します!

「⓶店舗をつくる~ペイントから陳列まで」

生徒さん自身でお店作りを体験いただくため、みんなで協力しながら店舗のペイントをしました。
内装も外壁もこだわって、高いところもイスに乗ってみんなで協力しながらしっかりとペイントします。

ハンガーに作った服をかけ、値付けをしたタグを通しお店に陳列します。 ダンボール箱を組み立て、服をたたんで商品陳列もしました♪

最後にライトアップしていよいよお店の完成です!

「⓷お店屋さんを体験する」

生徒さん自身で作り上げた商品・店舗で
(店員さん役・お客さん役になって)お店屋さんごっこをして遊びました。

店員さんは、お客さんに商品をすすめたり「いらっしゃいませ~!」と呼びかけをします。
服はあっという間に完売でしたね(笑)!

お知らせに関連する記事