大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

実物大のミニオンをつくる!南森町のミニオンパーク!?

2017年10月7日

実物大のミニオンをつくる!南森町のミニオンパーク!?

【モネットスクール10/7教室風景】

こんにちは!モネットスクール講師のこうら先生(上坂)です。
今日10/7ワークショップクラスでは、子供のみならず大人にも大人気の「ミニオン」をテーマにレッスンを行いました!

実は私自身も「ミニオン」の大ファンで、今回は特に人気のあるキャラクター「ボブ」をモチーフに
実寸大(であろう。。。映画などから推測しました)サイズの作品に挑戦しました!

ゴーグル(目)、胴体、手足、服のパーツを用意し、それぞれにクレパスや絵の具で色を塗り、最後に貼り合わせミニオンをつくります。
見本をもとに、ミニオンの作り方を説明します!

まずは、ゴーグル(目)をつくります!クレパスで円を二つ描きゴーグルの色を塗ります。
目の色は、生徒さんが好きな色を選びました。まず、まるい型紙に選んだ色を塗り、フチと中心を黒く塗ります。
中心から外側に向けいくつもの線を描きます。

瞳孔や虹彩を表現した、人物画にも応用できる写実的な方法で描きました。

ベビークラスでもお母さんと一緒に、楽しく描くことができましたね♪
ピンクやグリーン・オレンジなどカラフルなミニオンの目が完成です!

続いては、「胴体」「手足」「服」のパーツをそれぞれ絵の具でペイントします!

体の部分はミニオンを象徴する鮮やかなイエロー!、可愛いデニムの服はブルーで(ポケットもしっかりと描きました)!
グローブと靴はブラックでそれぞれペイントします!

完成したそれぞれのパーツを貼り合わせていき、、、
最後にニッコリスマイルの口を描いて、ついに「ミニオン」の完成です!

全員で撮影!教室がミニオンでいっぱいの、ミニオンパークのようになりました(笑)!

ハロウィンも近くなってまいりました♪持ち帰りいただきました作品とご一緒に、ご家族で楽しんでいただければ嬉しく思います!

お知らせに関連する記事