大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

1LDKダンボールの家「ハロウィンハウス」をつくりました!

2017年10月28日

1LDKダンボールの家「ハロウィンハウス」をつくりました!

【モネットスクール10/28教室風景】

こんにちは!モネスク講師のこうら先生(上坂)です!
今日10/28ワークショップクラスでは、人気カリキュラム、ダンボールを使って生徒さんみんなで協力し作品を制作しました!
テーマは「1LDKの家をつくる!」です。

こどもたちにとってはILDKサイズ(!?)のダンボールを組み立てたベースに
ペイントやデコレーションを施し生徒さんみんなで協力して完成させていきます。

まず「壁チーム」と「屋根チーム」に分かれて制作スタート!

今回壁の色は、生徒さんそれぞれのデコレーション作品が目立つように「白」をベースにしました。
みんなで協力しどんどんペイントしていきます!

一方屋根は、赤・黄・緑など生徒さんが考えるカラフルな色を、かわら一枚一枚にペイント
屋根にそれぞれをはりつけて、カラフルな屋根ができあがってきました!

大きな煙突がある屋根は、かわらの形をクレパスで描きます

生徒さんが選んだ屋根の色は「赤」絵の具で赤くペイントしていきます!

予定では、生徒さんそれぞれがカラフルなレンガ壁をつくり、壁にはりつけデコレーションする予定でしたが
生徒さんの提案で、カボチャやゴースト、ゾンビなどがいるハロウィン仕様のダンボールハウスにすることが決定!

ジャックーオーランタンや、こうもり、蜘蛛など生徒さんそれぞれが好きなハロウィンキャラクターを描き
壁や部屋の中にデコレーションします。扉には南京錠のついたチェーンもつけましたね!

母屋の壁には、スクラッチ技法で描いた作品も♪

最後に屋根と煙突をセット、部屋の中をライトアップします。。。

みんなで力を合わせてつくったハロウィンハウスがついに完成です!

最後はみんなでおもいっきり遊びました♪

お知らせに関連する記事