大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

草間彌生さんの「かぼちゃ」を描きました!フリーワークショップクラスも開催

2017年11月18日

草間彌生さんの「かぼちゃ」を描きました!フリーワークショップクラスも開催

【11/18モネスク教室風景】

こんにちは、モネスクのこうら先生です!
今日11/18(土)午前には「フリーワークショップクラス」午後は「3歳~ワークショップクラス」「ベビーワークショップクラス」
3つのクラスを開催いたしました!

フリーワークショップクラス教室風景

フリーワークショップクラスは、「モンテッソーリ教育=自立した子どもを育てる」
を理念としたアートレッスンです。子供たちの「つくりたい!」の要求をくみ取り、画材・道具を自由に使用いただき、
想像や好奇心をカタチにする、自発的で自由な制作をサポートいたします。

今日は定員3名以上の生徒さんが集まり開催いたしました!
まず、道具箱(棚)の使い方の説明です、制作に必要な「道具・画材」を指定の場所からピックアップして使用します。

そして生徒さんの作りたいものをヒアリングします

「家をつくりたい!」の要望から、まずダンボールを用意しました。
四角、丸、三角などさまざまな形のダンボールを組み合わせ、立体作品をつくります。
はじめはただのダンボール板、そこからどのように組み合わせ立体にしていくか、まずは生徒さん自身で考えます。
試行錯誤しながらも(難しいところは先生のアドバイスを受けながら)、家の屋根やドアもつくることができました!


別の生徒さんはウルトラマンが大好きで「ウルトラマンを描きたい!」の要望から、ウルトラマンの描き方を説明しました。
画用紙のドローイングから、段ボールに応用!絵の具で顔と胴体を着色して大きなウルトラマンが完成です!


年長の生徒さんは、年下の生徒さんのお手伝いをしてくれました♪
フリーワークショップクラスでは、生徒さんの「こんなものを作りたい!」をかたちにするサポートをします。

「こんな実験をしてみたい!」お絵かき・工作などさまざまな制作の過程を学ぶため、実験的な制作にも挑戦いただけます。
3名以上の生徒さんが集まり次第、開催いたしますので、ぜひお誘い合わせの上お気軽にご参加ください♪

3歳~/ベビー・ワークショップクラス教室風景

今回のワークショップクラスでは、草間彌生さんの代表作「かぼちゃ」をモチーフにレッスンを行いました!

草間彌生さんは、アメリカの「タイム」誌で「世界で最も影響力のある100人」に、日本人として唯一選ばれ、
作品は1億円以上の値がつくことも!88歳の現在も精力的に活動をされている日本を代表する芸術家の一人です。
ルイ・ヴィトンとのコラボレーションや、「かぼちゃ」の作品はご存知の方も多いのではないでしょうか♪

作り方を説明し、生徒さんには作りたいかぼちゃの色を選んでいただきました。
「赤・青・黄・ピンク」など、ひょうたんのような形の型紙5枚にそれぞれペイントします!
かぼちゃの「へた」の部分は、生徒さんが思う形で描き、切り抜きます。

背景となる黒画用紙にクレヨンでもようを描きます。
丸、三角、四角などを描き、幾何学模様にも挑戦しました!

草間さん作品の特徴でもある、ドットペインティングと呼ばれる「水玉もよう」は
油性マーカーで大中小の水玉を、5枚の型紙にそれぞれ描きます。

最後に全てのパーツをはりあわせ、いよいよ「かぼちゃ」の完成です!
ご自宅でもご家族そろって鑑賞いただきやすいよう、作品をフレームに入れて持ち帰りいただきました!


ベビークラスでもたくさんの生徒さんに参加いただきました!

筆やマーカーの持ち方から説明させていただき、難しいところは、お父さんお母さんと一緒につくります♪ 
ベビークラスでもカラフルでかわいい「かぼちゃ」が完成しました!

お知らせに関連する記事