大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

子供の手作り【桜のフォトフレーム】卒園入学記念に!

2020年3月7日

子供の手作り【桜のフォトフレーム】卒園入学記念に!

【桜のフォトフレームをつくりました!】

3月を迎え「卒園(業)・進級、そして入園(学)」のシーズンとなりました!
新型コロナの影響で、現在多くの幼稚園・小中学校がお休みの状況ですが、
「卒園式・入学式」というご家族にとって特別なセレモニーを迎えられますことを願っています。

今回の「ワークショップクラス」テーマは、お子様の成長をあらためて感じられるこの時期、
作品として残して感じていただけますよう、春を象徴する「さくら」をモチーフにした
オリジナルの「フォトフレーム」をつくっていただきました!
ご家族の思い出の写真を、お子様が作る世界に一つのフォトフレームに飾っていただきます。

最初に「フォトフレーム」の背景イメージとなる「桜の大きな木」を描きました!

⓵空を描く(背景)

絵の具を使って春の爽やかな青空を表現します!
上から順に(濃)青→(薄)水色になるようにグラデーションに挑戦しました。
平筆を使用し、左右に大きく筆を動かします。
白を混ぜて青色を薄く、ペイントした青に少し重ねるようにし境界線をぼかします。
満開の桜の美しさがより映える「春の青空」です!

⓶木を描く(背景)

茶色の画用紙に木を描きます。太い根本を意識して空に力強く伸びる枝も表現しました!
描いた線をハサミで切り抜きます。そして青空の上にノリで貼り付けました。
木の「丸み」「ごつごつした表面」質感を表現する為、クレパスで色を重ねます。
こげ茶・緑・紫・グレー・そして黒がおすすめの色です。
半円のような、アーチ型の線を沢山描いて色を重ねることで、奥行きのある色味質感を表現します!
最後に、「白」のクレパスでハイライトを、より立体感が生まれます!
お好みで芝生も描いてみました!

⓷桜の花を描く(背景)

いよいよ桜の花を描きます!
先端の丸い硬い毛質の筆を使用し、ピンクの絵の具を筆を立てるようにして
トントンっと何度も点を重ねるようにペイントします。
ある程度ペイントしたところで、ピンクに白を混ぜてさらにペイント!
ピンクのトーンを変える(明るく)することで、より立体感のある柔らかい質感の桜となりました!
立派な満開の桜ができましたね!

⓸フレームをデコレーションする

ポスターや絵画用の「A3サイズフレーム」を使用しました。
絵をフレームに入れて、フレームをさくらの花でデコレーションします!
ライトピンクの画用紙に桜の花を描きます、ハサミでカットして切り出します。
(半分に折ってさらに2~3枚重ねると、一回で沢山切り出せます)
花粉の黄色もしっかり描きました!木工用ボンド(両面テープ)でフレームの木枠部分に貼り付けます!

写真を飾るクリアポケットの写真入れは、硬質カードを使用しました。
L版~はがきサイズの写真が入るように、100×148mmのサイズを用意(内寸は+5mmほど余裕をもって)
A4サイズのカードケースだと(オープンサイドをテープで留めてカットすると)
ムダなく4個の写真入れをつくることができました!
写真を入れて「フォトフレーム」として、写真を抜いて「絵画作品」として
ファイルタイプなので「写真の取り換え」もラクラクです♪
ご家族でレイアウトを決めて頂ければと思い、写真入れは別に持ち帰り頂きました!

生徒さんには、さらにご家族への「お手紙」を書いていただきました!
「ありがとう」や「大好き」の気持ちを込めました。

お気に入りの写真を、今回のフォトフレームで飾っていただければ嬉しく思います!

お知らせに関連する記事