絵や文字がかける「タブレット」をつくりました!
2024年1月20日
土曜のカリキュラム
NEWS
土曜のカリキュラム
2020年6月13日
【歯ブラシアート!スパッタリングで満天の星を描きました】
毎週土曜(午前10:30-と午後14:00-)に開催しています「ワークショップクラス」
さまざなジャンルのアート制作を体験いただけるワークショップクラスですが
今回は、歯ブラシを使ったちょっぴり珍しいお絵描きを体験いただきました!
モネスクがございます大阪も梅雨入りし、雨の日が多くなりますが
こんな時こそ「満天の星」天の川を描いてみては!ときれいな星空の景色を描いてみます。
まず最初に背景となる夜空から制作スタートです!
今回表現する空は、太陽が完全に沈む直前、うっすら地平線が明るい時間の空です。
厚手の丈夫な画用紙に、下1/3くらいを青い絵の具でペイントします。
残りの余白は黒(青に黒を足した絵の具)で素早くペイントしました。
青と黒の間は、平筆を素早くうごかし境界線をぼかします。
さらに青い部分の下1/3くらいをパステル(明るい黄色系)で塗り指で伸ばします。
上のレイヤーはパステル(明るい青緑系)で塗り指で伸ばします。
すると、グラデーションが美しい夜の空が完成です!
いよいよ歯ブラシを使って星空を描きます!
今回の技法は「スパッタリング」と呼ばれるもので
目の細かい網(茶こしやザルなど)に絵の具を塗り、歯ブラシを使ってこすることで
細かいしぶきを重ね表現する、絵画技法のひとつです。
いろんな色の絵の具を用意し、生徒さんは思い切って絵の具遊びを楽しみました!
異なる色しぶきが重なることで、生徒さん自身も驚くほどの美しい模様が生み出されたようで
「もっとやってみる~!」と楽しんでいただけたようです♪
スパッタリングを行う際は、(色水)の水滴が落ちてしまいがちですね!
「先生失敗して垂れてしもた~!」
「失敗はないよ~そのままで大丈夫やで!」
ここはモネスク流!落ちたた色水の水滴も美しい表現に変えてしまいます!
つまようじや毛先の細い筆で中心から外側に水滴を伸ばすことで
大きく輝く星が表現できました!
さらに大きなお月様を描きます!
黑い画用紙をまるくカットし、(ここでも歯ブラシで!)
ほとんど水を加えない絵の具(白+黄色+銀)でまるく円を描くようにやさしくペイント!
ブラシ跡がのこるくらいがいい感じです!クレパスでクレーターを描きしあげます。
別紙でマスキングした銀河系をつくる生徒さんもいましたね!
生徒さんのお好みで、シルエットの木々や家、バルコニーの手すりなども描きました!
ある生徒さんは「地球の成層圏からみた月や宇宙」を
または「家のバルコニーから見る天の川」をイメージするなど
生徒さんそれぞれの作品のストーリーがあることには驚きでした♪
来週のワークショップクラス(6/20土曜)では
「きっと梅雨のおでかけも楽しくなる♪実際に使えるオリジナルの傘」をテーマに
レッスンをおこないます!
ご予約お待ちしております!