大阪南森町の
アートとお絵かき教室

お知らせ

NEWS

土曜のカリキュラム

子供でも簡単!「モネの睡蓮(すいれん)の描き方」絵の具で本格印象派お絵描き!

2021年6月5日

子供でも簡単!「モネの睡蓮(すいれん)の描き方」絵の具で本格印象派お絵描き!

本日6/5(土)14:00-16:00ワークショップクラスでは、【印象派の巨匠「クロード・モネ」の睡蓮(すいれん)】を子供たちに描いていただきました!
子供たちでも簡単に挑戦いただける、モネの睡蓮をテーマにした本格お絵描きを楽しんでいただきました!

モネを代表する「睡蓮シリーズ」は地中美術館や大原美術館など日本にも多く展示される為、一度は目にした方も多いのではないでしょうか。
モネは、フランスの自然が美しい村「ジヴェルニー」に移住した際、理想の庭をつくる為
様々な種類の植物を植え、花壇や道の整備だけでなく水を引いて池も作るなど、庭造りに没頭しました。
日本の「浮世絵」への憧れが強いモネは池に太鼓橋を架け、桜、竹、柳、そして睡蓮など様々な日本らしい植物も植えました。

モネは晩年、白内障になって目が霞んでもなおひたすら「睡蓮」を描いたようです。
この睡蓮の美しい庭は、モネの理想郷であり画家人生の集大成なのかもしれません。

今回は、印象派ということで、光と影を意識していただきながらも、それぞれの個性を生かしていただきながら
モネの絵画を楽しく体験いただきました!

【子供でも簡単!モネの睡蓮(すいれん)の描き方流れ】

一見難しそうに見えるモネの睡蓮、まずは池と森、橋(別のパーツで)に分けて考えました。
池に浮かぶ睡蓮をクレパスで描きます。この時に水面の影や光も描きました。
深めの青緑の絵具で池をペイント、そのまま森の奥行や、木々の影もペイントします。
少し黄色を足して森をペイント、さらに白+黄色の明るい色で、木々の光を表現します。
ペイントするときは、筆先でトントンと色を重ねるように油絵風に!
陰影の仕上げはパステルたクレパスで!色を重ねれば重ねるほど奥行のある味わい深い印象派風の絵画に!
橋は好きな色でカラフルもいいですね!

次回6/12(土)14:00-16:00ワークショップクラスでは、【ハワイのレインボーカキ氷「シェイブアイス」の工作を体験いただきます!】

6月のご予約受付中です!【6月のカリキュラムはこちら】

モネスクでは引き続き、新しい生徒さんを募集しています!初めての方もお気軽に参加ください!
『モネスクの体験レッスン/詳細はコチラでご紹介!』

【LINEをご利用のお客様へのお詫びとご連絡方法につきまして】
ただいまLINEでお問い合わせいただきましたお客様へのご対応ができない状況により、大変ご迷惑をお掛けしております。

(LINE復旧までの)モネスクへのご予約・お問い合わせは
【メール:info@shop-monette.com】(HPのお問い合わせフォームからもご予約いただけます)
【TEL:06-6948-8969(月曜~土曜10:00-19:00】
【講師直通TEL:090-3974-9921】

にて通常通り受付をさせていただいております。
LINEをいつもご利用の皆様には、ご不便をお掛けし申訳けございませんが、LINEカスタマーサービス復旧までご協力よろしくお願い致します。

皆様のご予約参加楽しみにお待ちしております!

お知らせに関連する記事